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C62とC59の入線整備 [車両整備]


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KATOのC62山陽形(呉線)とC59戦後形(呉線)。
C62は中古品ですが手頃な値段で見つけて入手。
C59は新品を購入。ホントは戦前形、九州形が欲しかったのですが。KATOさん出してくれないかなぁ。

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C59の付属品。
C62も同じ内容です。

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マグネマティックカプラーを付けるため分解。
しかし、そのままでは付きません。

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考えた末、No.2001のショートのふたの部分をこのようにカット。
横の壁も少しカットしています。

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結局テンダーも分解することに。

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0.5mm厚のプラバンを重ねて1mm厚のスペーサーを作成して挟み、付属のねじで取り付けてみました。

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ねじが2mmほど出てきてしまいますので、一旦外してカットしました。

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この部分の小さな突起がカプラーの動きを妨げてしまうため、こちらもカットしました。

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やや低めですが、これくらいなら良いでしょう。
ところで、不用意に車両を裏返しに置いてしまい、テンダー上の手すりが折れてしまいました(泣)

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C59とC62の両方にマグネマティックカプラーを取り付けました。
C59のナンバーは123番を取り付け。
C62は前オーナーが付けた28番のまま。

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ペンギンモデルのヘッドマークシールを2セット購入してあります。

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お椀形ヘッドマークを取り付けたいので、こちらを利用します。

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さくらのヘッドマークを消しました。
無水エタノールを含ませたティッシュペーパーで消すことができました。

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裏の下半分をリューターで削りました。

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あさかぜのシールを切り出して貼り付け、両面テープで取り付けました。
取り付け面が平面でないので、どちらもちょっと前後方向に傾いています。台座をきちんと作った方がいいかも。


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