SSブログ

古いC571の比較 [車両比較]

今日の一枚
2-1.jpg
KATO 2007-1 C57 山口号タイプ
2001年のロットです。
これも自分で色差ししてあります。


今買うなら絶対Tomixですね。
Tomix JR C57形蒸気機関車(1号機・ロッド赤入)
 

2-2.jpg
実は、やまぐち号が復活した年に山口線のすぐそばに住んでいて、運転日にはよく見に行っていました。
当時の客車はブルーの12系だったので、私の中ではやまぐち号と言えばこの編成になります。


当時の姿を再現するために色差ししていますが、ナンバープレートを赤にして、ヘッドマークも付けたいですね。


マイクロエースのお召指定機と並べて比較してみます。
(色差ししてありますので、実際の製品の状態とは異なっています。)


2-3.jpg
言うまでもなく、KATOのほうが長いです。


2-4.jpg
マイクロエースの改良品では、キャブが変更されて屋根も長くなっており、先輪もスポークになっているそうです。


2-5.jpg
やまぐち号はもちろん重油仕様ですね。


2-6.JPG
ボイラーの位置で比べると、マイクロエースの方が少し高いようです。


2-7.JPG
KATOは後ろのライトやテールランプがありません。
KATOの最近のモデルでは、後ろのライトも付いているようです。


2-8.jpg
集煙装置が外れていました・・・・。
上の写真を見直すと、集煙装置が浮いてしまっています。


  


↓ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1