SSブログ

ブルートレインあさかぜの変遷(その2) [車両整備]


前回に引き続き、試運転をしながらあさかぜの車両の変遷をたどります。
125-1.JPG
1965年にEF65 500番台が登場、また2等座席車がなくなり、東京側の編成端はナハフからナハネフになりました。
EF65 500番台は高速運転化のため20系客車に導入された電磁自動空気ブレーキ(AREB)に対応しています。

(続きがあります)


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルートレインあさかぜの変遷(その1) [車両整備]


124-1.JPG
試運転を兼ねて、あさかぜの車両の変遷をたどります。
1958年にあさかぜは20系化されました。電源車はマニ20、20系客車の床下はグレーでした。
東京―姫路間は茶色のEF58が牽引。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ED72・ED73・ED75・ED76の入線整備 [車両整備]


123-1.JPG
マイクロエースのED72-22、KATOのED73 1000、TOMIXのED75 300、KATOのED76 後期形です。
九州の機関車たちです。

(続きがあります)


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF10・EF30・EF81 300/400の入線整備 [車両整備]


122-1.JPG
マイクロエースのEF10-24と、KATOのEF30、EF81 300、EF81 400。関門トンネルの機関車たちです。
EF10は中古品を見つけて入手。KATOの3両は新品を購入しました。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C62とC59の入線整備 [車両整備]


121-1.JPG
KATOのC62山陽形(呉線)とC59戦後形(呉線)。
C62は中古品ですが手頃な値段で見つけて入手。
C59は新品を購入。ホントは戦前形、九州形が欲しかったのですが。KATOさん出してくれないかなぁ。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー