SSブログ

KATOの新旧DE10比較と昔作った旧型客車 [車両比較]


またまたDE10

19-1.JPG
こちらは古い車両で、KATO 7003 DE101982年頃のロットだと思います。

私が2番目に買った車両です。(1番目に買った車両についてはまた後日。)

 

19-2.JPG
新旧比較すると、まずランボードが黒くなっていることが一番大きな違いですね。

赤も古いモデルは朱色っぽく、新しいモデルは赤っぽいです。

19-3.JPG
旧モデルの方がやや大きいです。車輪も銀色です。

19-4.JPG
上面はそんなに変わらないような。

新しいほうはホイッスルが別パーツになっています。

19-5.JPG
古い方はランボードが浮いてしまっていますねぇ。

少し横に出っ張っているので、ずっとケースに入れている間にケースのインナーに当たっていて変形したようです。

19-6.JPG
ライト周りの色、前面手すりに付いている機器類の色、スカート部の機器類の表現等、こちらはかなり違います。

19-7.JPG
新しいモデルはフライホイール付きということで、スムースな走りを期待し、旧型モデルを入れ替えるつもりで購入しました。

しかし、走行不安定をブログで書かれている方もいらっしゃいますので、それについては後日改めて検証したいと思います。

旧型モデルはお役御免になっているのですが、まだマグネマティックカプラーが付いたままでしたので、アーノルドカプラーに戻しました。

外したマグネマティックカプラーは他の車両に転用します。

19-8.JPG
ちなみに、このDE10を購入したとき、ヨ6000も一緒に購入しています。

19-9.JPG
その後、このDE10に牽かせるために、グリーンマックスの61系客車キットを組んでいます。

初めて組んだキットです。

19-10.jpg
まだ床下が金属の頃のキットです。

車番は浮出し文字になっていました。

缶スプレーで塗ったのですが、まだ塗り方を知らなかった頃で、塗装がボテボテで下手くそです。

その後、床下機器がプラになって、客車キットのセットが出たので、改めて作り直したのが、下の写真の車両です。

19-11.JPG
グリーンマックス 104 ローカル普通列車

ここからあまり上達していません。(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2