SSブログ

KATOとTOMIXのEF5861の比較 [車両比較]


23-1.JPG

またまたEF58 61

こちらは既に廃番となっている、TOMIX 2117EF58 61 お召し仕様機です。

KATOより先にこちらを買っていて、KATOから出たときに買い換えたのですね。

理由ははっきり覚えていませんが、マグネマティックカプラーを取り付けたかったからだったかな?

お召し仕様の磨きだしされた姿になるよう、色入れしてあります。

23-2.JPG

右がKATO、左がTOMIXです。

TOMIXEF58はラインナップから消えてしまっていますね。

23-3.JPG

上がKATO、下がTOMIXです。

色入れしてありますのであまり参考になりませんが、お決まりの比較写真です。

やはりKATOの方が長い。

そういえば、TOMIXのほうはクリアを缶スプレーで吹いてあります。

23-4.JPG

ベンチレーターの上面の形状が違います。

屋根の黒塗りの塗り分けも少し違います。

23-5.JPG

TOMIXは水切りがワイパー取り付け部のところで湾曲していた頃の形になっています。

運転席窓の位置関係を見ると、KATOのほうが実物に近く、格好よく見えます。

23-6.JPG

ちなみにTOMIXEF58はこんな付属品が付いていました。

トレインマークシールの上のやや左にある2つの輪は、ヘッドライトのはちまきです。

ランナーから切り離してみたのですが、どうにもはめることができず、紛失しないようにテープにつけてあります。

23-7.JPG

レイアウトのほうは、変更部分のレールの取り外しを行なっています。

既に小釘でとめてあったので、ラジオペンチを使って抜いていますが、ベニヤ板に刺さっている部分が錆びて食い付いてしまっており、なかなか抜けません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2