SSブログ

EF65 500番台+20系の旧モデルと、もっと昔のモデルと、おまけ [車両比較]


KATOからマニ44の発売が発表されましたね。
新しい荷物列車のセットにはオユ14 200番台も入っています。
出ればいいのになぁと思っていましたが、せっかく自作しましたので、今のところ購入は見送るつもりです。

78-1.JPG
KATOのEF65 500番台+20系客車。
EF65は車体長が長かった頃の旧モデルです。
マグネマティックカプラーを取り付け、屋根モニターのHゴムに色を入れてあります。
20系客車も基本セットが最新の仕様で発売されることが発表されていますので、こちらは旧モデルとなってしまいました。

78-2.JPG
そしてもう1セット、更に古いモデルです。
これは約40年前に私が初めて買ったNゲージなんです。

78-3.JPG
こんなケースでした。

78-4.JPG
中身はこんな感じ。
20系客車の窓回りのHゴムや字幕は色入れしてあります。

78-5.JPG
レールにのせてみましたが、さすがにもう走りませんでした。
この頃のKATOの電気機関車は、スカートが台車側に付いていました。

78-6.JPG
旧モデル同士の比較になってしまいますが、並べてみました。
高さも色も顔つきも随分違いますね。

78-7.JPG
子供の頃遊び倒しましたので、ナンバープレートがすり切れています。

78-8.JPG
カニ21。
色入れしてあるので、昔のものもそれほど見劣りしません。
屋根は長さやベンチレーターの位置などが違います。

78-9.JPG
昔のものはスカートが無かったり、ラインの継ぎ目がずれていたりします。
テールサインもシール式でした。(貼らずに白で塗ってありますが。)

78-10.JPG
ナハネフ22。
昔のセットに入っていたのはナハフ20で、ナハネフ22は製品にありませんでしたので、ナハネフ23を切り継いで改造しました。
切り継ぎ跡を整えたり再塗装したりしていませんので、切り継いだ跡がはっきり見えます。

78-11.JPG
切り継ぎの残骸も残っています。
初めて購入し、初めて加工した車両ですので、記念に残しておこうと思っています。

78-12.JPG
おまけ。
Bトレも持っています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1