SSブログ

KATOのEF58(新)にマグネマティックカプラーを取り付ける [車両改造]


31-1.JPG

KATO 3049-1 EF58 150宮原運転所。

購入したまましばらく手を付けていませんでした。

これに牽かせるために・・・・・

31-2.JPG

こちらも購入していました。

TOMIX 92819 JR14 700 サロンカーなにわ

今回はこれらを入線整備します。

31-3.JPG

EF58 150の付属パーツ。

サロンカーなにわのヘッドマークも入っていますね。

ナックルカプラー付きです。

ということは、マグネマティックカプラーはそのままでは付きません。

31-4.JPG

以前のモデルと先台車を比較。

形状が変わっています。

31-5.JPG

裏側はこんな感じ。

マグネマティックカプラーを入れる際に押さえとなる部分がなくなり、ナックルカプラー対応用のピンが立っています。

これを改造してマグネマティックカプラーを取り付けます。

31-6.JPG

このピンは削り落とします。

31-7.JPG

プラバンをこのような形状に切って、

31-8.JPG

このように接着します。

t=0.5のプラバンを使っています。

凹部は接着後に削り込んであります。

31-9.JPG

こんなふうにマグネマティックカプラーのホルダーをはめ込めればいいわけですね。

31-10.JPG

下からの押さえの部品はそのままでは嵌りませんので、右のように削り込みます。

31-11.JPG

現物合わせで削り込んで、このように組み上がりました。

31-12.JPG

高さは問題なさそうです。

31-13.JPG

プラバンで作成したアダプターは黒く塗って組んであります。

その他の付属パーツも組み付けました。

今回、ホイッスルを2本も折ってしまいました。

穴が小さかったようで、穴側と部品側をともにやすりで少し削ってから組んだところ、やっと入りました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2