KATOのEF58(新)にマグネマティックカプラーを取り付ける [車両改造]
KATO 3049-1 EF58 150宮原運転所。
購入したまましばらく手を付けていませんでした。
これに牽かせるために・・・・・
こちらも購入していました。
TOMIX 92819 JR14 700 サロンカーなにわ
今回はこれらを入線整備します。
EF58 150の付属パーツ。
サロンカーなにわのヘッドマークも入っていますね。
ナックルカプラー付きです。
ということは、マグネマティックカプラーはそのままでは付きません。
以前のモデルと先台車を比較。
形状が変わっています。
裏側はこんな感じ。
マグネマティックカプラーを入れる際に押さえとなる部分がなくなり、ナックルカプラー対応用のピンが立っています。
これを改造してマグネマティックカプラーを取り付けます。
このピンは削り落とします。
プラバンをこのような形状に切って、
このように接着します。
t=0.5のプラバンを使っています。
凹部は接着後に削り込んであります。
こんなふうにマグネマティックカプラーのホルダーをはめ込めればいいわけですね。
下からの押さえの部品はそのままでは嵌りませんので、右のように削り込みます。
現物合わせで削り込んで、このように組み上がりました。
高さは問題なさそうです。