SSブログ

サロンカーなにわのテールサインの遮光に挑戦 [車両改造]

33-1.JPG
この光漏れ、無くせるでしょうか。

33-2.JPG
テールマークが付いているガラスパーツとテールライトの導光パーツを外して、

33-3.JPG
このように塗ってみました。

33-4.JPG
遮光カバーは右のようにテープを貼ってみました。

33-5.JPG
テールライトのレンズの先端にはクリアレッドを塗りました。

ずいぶんよくなった感じですが、

33-6.JPG
横から見るとまだ少し光漏れしています。

もう少し手を加えてみます。

33-7.JPG
こんなふうにプラバンを切り出して、

33-8.JPG
開口部をふさぎます。

33-9.JPG
穴を開けようとしたのですが、遮光カバーのほうが難接着の材料でした。

ドリルを当てるとプラバンの方が取れてしまいます。

取れたプラバンに穴を開けて再度接着。

写真で見ると穴位置がバラバラですね。

特に左のテールマーク部の穴位置は高すぎたので、この後下側に穴を広げています。

穴あけはドリル径の小さい穴を最初に開けてから、径の大きいドリルを通して穴を広げていき、最終的な穴径はテールマーク部を1.5mm、テールライト部を1.0mmにしました。

テールライトの穴はリューターで面取りしています。

33-10.JPG
黒を筆塗り。

33-11.JPG
ガラスパーツのテールライト部のフチも黒く塗りました。

33-12.JPG
多少はマシになった感じはあるのですが、まだ光漏れを止められません。

(この写真では、2両とも点灯させています。)

完全に光漏れを無くすのはかなり難しそうなので、ここまでにしておきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0