SSブログ

オユ14 200番台の製作(その11) 塗装は完了 [車両製作]


70-1.JPG
はみ出したHゴムの塗装を修正しました。
筆で上から青を塗っただけですが。
手前の車両は、Hゴムを塗装する時にいつの間にか屋根を汚してしまったため、屋根の再塗装をしています。
その際新しい塗料を使ったら、色調が微妙に変わってしまいました。

70-2.JPG
こちらのインレタを使います。
既にマニ44で一部使った部分があります。
郵便マークは含まれていませんので、手持ちのGMのインレタを利用します。

70-3.JPG
インレタが乾いてしまっていたのか、なかなかうまく転写できず、何度もやり直しました。
また、このインレタ、文字の厚みが厚すぎるのか、転写した際に文字がつぶれてしまいます。
その点、GMのインレタは少々古くても転写でき、文字もつぶれないので、感心です。
インレタを貼った後、インレタの保護と全体のツヤを整えて修正を目立ちにくくするために、半つやのクリアで塗装しています。

70-4.JPG
アルミサッシにタミヤのエナメルのフラットアルミで色差しして、クーラーも取り付けました。
クーラーは屋根の塗装の際に同時に塗装済みです。
事前に確認していなかったので、クーラーははめ込めばいいと思っていたのですが、取り付け穴はひと回り大きくガタガタです。
それでも、クーラーを押さえて裏から接着剤(流し込みタイプでなく粘性のあるほう)を流して取り付け、乾く前に位置を調整しました。

70-5.JPG
ちょっと側板が凸凹していますが、一応かたちにはなったかと思います。
この後、窓ガラスははめ込みにしようと思っていますが、お盆休みの間に完成するでしょうか・・・・?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2