SSブログ

KATOのEF65一般色(旧モデル) [車両整備]


75-1.JPG
KATOのEF65一般色。
車長が長かった古いモデルです。
今はスケールに合った長さのモデルが出ていますね。
KATO 3088-1 EF65 0

75-2.JPG
EF65 500 特急色と共通の部品を使用しているためか、スカートにジャンパ栓やコックが多く、スノープロウが付いています。
実車はブレーキホースが一本だけで、スノープロウも付いていません。

75-3.JPG
スカートのジャンパ栓とコックを、一か所を除いて削り落としました。
加工後にねずみ色1号を吹いています。

75-4.JPG
こんなものを買ってみました。

75-5.JPG
使用するのは、写真の下のほうにある車上子保護板とステップの付いたパーツだけです。
これをスノープロウと取り換えてみます。

75-6.JPG
そのままではちょっと位置が低すぎるようです。

75-7.JPG
ステップと車上子保護板を切り離して、

75-8.JPG
瞬間接着剤で位置を少し上げて付け直してみました。
左が元の部品、右が加工後の部品です。
車上子保護板は、上のほうを切って高さを詰めています。
ステップはもう少し上に付ければよかったかなぁ。

75-9.JPG
大分それらしくなったと思います。
他に、付属していた信号炎管、避雷器を取り付け、カプラーをマグネマティックカプラーに交換しています。
車番は、稲沢に所属していた108番にしました。
モニターのHゴムにはねずみ色1号を色挿ししています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2