SSブログ

KATOの旧EH10のライトユニット交換 [車両整備]


98-1.JPG
LEDを破損させてしまったので、新しいEH10のライトユニットを入手しました。
再生産モデルから電球色になっていますので、破損していない方のライトユニットも交換してしまいます。

98-2.JPG
前回何が起きたかというと、このパワーユニットを使用している区間だけ、モーター付き車を前にして走らせると、後ろのヘッドライトも点灯していたのです。
モーター付き車のライトユニットにはコンデンサーが付いており、モーター無し車のほうには付いていません。
で、試しにライトユニットを入れ替えてみたところ、モーター付き車に付けたコンデンサーなしのLEDが破損してしまいました。

98-3.JPG
新しいライトユニットを取り付けたところ、前後とも点灯するということはなくなりました。LEDが変更されたからでしょうか。
しかし、モーター付き車を前にして走らせると、まだ後ろのライトがちらつきます。(写真の左のヘッドライトが少し光っているのがわかりますでしょうか。)
どうしても気になるわけではありませんが、基本的にモーター無し車を前にして走らせることにします。

98-4.JPG
新しいライトユニットにはカバーも同梱されていました。
左は旧モデルに元々付いていたもの。
形状が少し違います。

98-5.JPG
LEDが収まるくぼみの幅が、少し広くなっています。

98-6.JPG
LEDの大きさがほんの少し大きくなっているため、カバーの形状が変更されたようです。
旧のカバーのままでも、新しいライトユニットを取り付けることができましたが、LEDまわりに余裕がありませんでしたので、カバーも交換しておきました。

98-7.JPG
やはり電球色の方がいいですね!

98-8.JPG
ついでに、以前切れてしまったEF58のトラクションタイヤも入手しましたので、交換します。

98-9.JPG
ここまで分解しないと交換できないんですね。

98-10.JPG
新しいトラクションタイヤをはめました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1