SSブログ

オユ14 200番台の製作(その13) やっと完成しました [車両製作]


72-1.JPG
前回はがれてしまった車番は、全てはがして表面を整えた後、GMのインレタを使って張り直しました。
再度インレタ保護のためにクリアを吹いています。

72-2.JPG
郵便マークを貼り合わせた窓は、裏からメンディングテープで曇りガラスを表現しました。
その他のはめ込みのガラスは、下半分が曇りガラスとなっているので、これらも裏からメンディングテープを貼って表現しています。
トイレ窓は裏から白を塗っています。

72-3.JPG
今回は、はめ込み窓の接着にこれを使ってみました。

72-4.JPG
はめ込み窓だけ接着した状態。
遠目に見るときれいにできたように見えますが、実はあまりきれいにはできていません。
切り出したガラスのフチが白くなってしまうのと、窓の大きさをピッタリ合わせるのがやはり難しいです。

72-5.JPG
はめ込み以外の窓は普通に裏から接着しています。
郵便マークの窓の隣の窓ははめ込み窓の裏からさらに保護棒付き窓を接着しています。

72-6.JPG
床板の内側は、ウェイトを接着した上で、筆塗りでつや消し黒を塗っています。

72-7.JPG
床板をはめるためのツメを付けるのを忘れていました。
床板側も削らなければならず、削りカスで白くなってしまったので、水洗いしました。
72-8.JPG
台車を先に取り付けた床板をはめて、幌を接着して、やっと完成しました。
半年以上かかってしまいましたね。
まだまだ下手くそですが、一応それなりの形にはなったと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1