SSブログ

コキを検知できないTCSセンサー [レイアウト製作]


110-1.JPG
コンテナ列車通過中に踏切の遮断機が上がってしまいます。

110-2.JPG
コキが軽すぎてこのセンサーが検知できないのかと思い、

110-3.JPG
こちらのほうが確実に検知できるだろうと思って買いましたが、

110-4.JPG
変化なし。Orz
センサーレール高かったのに (T_T)
どういう仕組みなんでしょうか・・・?

110-5.JPG
一般貨物列車も検知できません。

110-6.JPG
ちなみに客車では問題ありません。

110-7.JPG
踏切を完全に通過してから遮断機が上がるように、センサー位置を遠ざけて試してみたところ(配線が見えている場所です)、今度はしっかり検知するようになって、最後尾がセンサーを通過するまで遮断機が上がらなくなってしまいました。

110-8.JPG
110-9.JPG
一般貨物のほうは検知したりしなかったり・・・。
仕方がないので、センサーが検知しなくても通過してから遮断機が上がる位置にTCSセンサーを設置します。
貨物列車以外の列車が通過した後、遮断機が上がるまでに時間がかかることになりますが、割り切ります。

110-10.JPG
踏切の横に配置した新幹線の鉄橋が破損していました。
これを見て、踏切についてちょっと考え直しています。
なぜ鉄橋の破損で踏切について考え直しているかは次回に。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1