SSブログ

ジオコレの建物を組んでみた [レイアウト製作]


113-1.JPG
建物を買い足しました。
ジオコレの建物は、KATOやTOMIXのストラクチャーと並べると見劣りするかもしれませんが、見栄えのよさそうなものを選びました。

113-2.JPG
ジオコレは組み立て式になっています。
中身はこんな構成。

113-3.JPG
箱にするところまでは接着剤は使わなくてがっちり嵌ります。
多少合いが悪いですが、そこは目をつぶりましょう。
壁や屋根に取り付ける部品は、説明書通りにゴム系接着剤を使用して取り付けます。

113-4.JPG
付属のシールをそのまま使用し、先に部品に貼ってから、部品を建物に取り付けました。
シールの数が多く、切り出しに結構時間がかかりました。

113-5.JPG
こちらは最初から箱になっており、屋根とシャッターを取り付けるだけです。
シャッターは開いた状態を選ぶこともできます。
シャッターの部品に少しバリが残っており、削る必要がありました。

113-6.JPG
建売住宅B4はこのような構成。
壁を4枚、四角に組む必要があります。
これもしっかり嵌るので、接着剤は使わなくてすみました。

113-7.JPG
壁に取り付ける部品は先に取り付けておいた方がいいです。
このベランダはきっちり嵌らず、差し込み部をバリ取りして、さらに少し削る必要がありました。

113-8.JPG
壁の寸法が合っていません。
左の壁のほうが少し長く、下に隙間ができます。
塀で隠れるので問題ないでしょう。

113-9.JPG
門はゴミがついたまま塗装されていました。
カッターナイフでそぎ落としました。

113-10.JPG
もう一つの建売住宅C3は壁が最初から箱になっています。
こちらはベランダや軒と屋根を取り付けるだけ。

113-11.JPG
これらも完成。

113-12.JPG
店舗は駅前のビルの並びに入れてみました。
他の建物にはまだ付属品を取り付けていませんが、むしろTOMIXのストラクチャーのほうがリアリティが無く不自然です。
今後手を入れていきます。

113-13.JPG
事務所と倉庫はこちらのビルの並びの両側に。
下から覗かないと見えませんが。

113-14.JPG
住宅はこの奥に置いてみました。
住宅地らしくなってきました。
もう少し増やした方がいいかな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村   にほんブログ村    にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1