SSブログ

さよなら北斗星の入線整備(その2) [車両整備]


102-1.JPG
続いてED79とEF510を整備します。
ED79は当鉄道初で唯一の交流機です。
EF510は車両長が長いですね。
製品初期状態では、ED79は両エンドに、EF510は最終日の先頭側にTNカプラーが付いています。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さよなら北斗星の入線整備(その1) [車両整備]


101-1.JPG
TOMIXの「さよなら北斗星」セット。
最後のブルートレインということで、所有欲がわき、予約購入しました。
高い買い物だったので、手を付けるのがもったいない気がして、今まで2~3回ケースを開けて眺めただけでしまってありました。
今回、思い切って入線整備します。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOMIXのトワイライトエクスプレスの入線整備(その2) [車両整備]


100-1.JPG
客車側にもマグネマティックカプラーを取り付けます。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TOMIXのトワイライトエクスプレスの入線整備(その1) [車両整備]


99-1.JPG
TOMIXのトワイライトエクスプレス。
フル編成で購入したまま未整備です。
その間に製品は品番が変わり、セット構成が変わっています。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KATOの旧EH10のライトユニット交換 [車両整備]


98-1.JPG
LEDを破損させてしまったので、新しいEH10のライトユニットを入手しました。
再生産モデルから電球色になっていますので、破損していない方のライトユニットも交換してしまいます。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KATOの旧EH10の入線整備と集電改善と失敗 [車両整備]


97-1.JPG
KATOのEH10。
最近再生産されましたものではなく、以前購入して放置していた旧モデルです。
再生産品ではヘッドライトが電球色になり、スカートが変わっているそうです。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新旧EF200の入線整備 [車両整備]


94-1.JPG
KATOの新旧EF200です。
左の登場時塗装は旧品で、パーツ取り付け済みの中古品を購入。
右の新塗色は再生産品を新品で購入しました。
両方とも購入したまま入線させていませんでした。

(続きがあります)


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF66後期形ブルートレイン牽引機 [車両整備]


84-1.JPG
KATOのEF66後期形ブルートレイン牽引機です。
最近購入した最新のモデルです。
この車両の購入までには紆余曲折ありまして・・・。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF65 1000番台(下関運転所)の入線整備、そしてレイアウトについて [車両整備]


82-1.JPG
TOMIXのEF65 1000番台(下関運転所)です。
気づいたら、EF65 1000番台も多くのバリエーションが出ていますね。
これはサロンカーなにわを牽かせるために買ったものです。


(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF65 1000番台前期型JR貨物更新色とコキ106の入線整備 [車両整備]


81-1.JPG
KATOのEF65 1000番台 前期型JR貨物2次更新色です。
これも購入したまま放置していたものです。
本当は3色塗りの1次更新色の方が欲しかったのですが、買おうと思った時にはもうありませんでした。

(続きがあります)


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー